• 延長保育にて(≧▽≦)~♪


    ヨーグルトカップで遊びました♪
    たくさんつみ重ねていたと思ったら上のが倒れてきて…
    『あっ!トンネルができるかも!』とトライ!
    カーブを描くと、ポトポト落ち始めるカップに『ワー』『キャー』と
    声をあげる子ども達(; ・`д・´)
    最後にトンネルが数秒だけですが出来てニッコリでした( *´艸`)♪

  • 8/21 乳児誕生会(。ゝω・。)σ【☆゚+.誕生日オメデトウ゚+.☆ 】


    先月お休みだった子も含め7名のお友達のお祝いをしました(*^-^*)
    いつもより人数が多かったので紹介の時間が
    ちょっぴり長くなりましたが、最後までお話を聞いたり、
    お祝いができた子ども達でした☆(*´▽`*)
    そして先生からのプレゼントはアンパンマンのパネルシアター♪
    アンパンマンの登場だけでも目を輝かせていた子ども達♪
    更に仲間たちが出てくるとくぎ付けになっていました(*´▽`*)♪

  • 延長保育にて♪(*´▽`*)


    トイレットペッパー制作第2弾!!(前回のかえる)
    今回は夏の昆虫『カブト虫orくわがた虫』をつ作りました☆
    どちらを作るのかは子ども達のチョイス☆
    (小さいクラスはカブト虫、大きいクラスはクワガタを選ぶ子が多かったです)
    つの・羽を貼ったあとに、シールに瞳を描きペタっとはりました♪
    5歳児は自分でツノを切ることにしたところ、『難しい』と言っていましたが、
    見本を見ながら切るところを考えて切っていました( *´艸`)
    完成した『かぶと虫orクワガタ』を腕に付けてかっこよく
    ポーズを決めていた子ども達でした☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 8/17 クッキング(5歳)(≧▽≦)♪


    今日はトウモロコシの皮むきをしました(*´ω`*)
    全部で77本もありましたが、みんなどんどんむいてくれたので
    なんと20分もかからずむき終わりました☆
    多い子では7本もむいてくれました( *´艸`)♪♪
    その後は3・4・5歳さん合同でパネルシアター会をしました(*´▽`*)

  • 8/17 ひばり組(≧▽≦)


    お盆も終わり、今日からたくさんのお友達が登園してきました♪
    そんな日は・・・初めての粘土遊び☆
    今回は上新粉を使って粘土を作り、型やヘリを使ってみたり、
    こねたりちぎったりと感触を楽しみました♪( *´艸`)

  • 8/16 デイサービス(らいおん組)


    今日はおじいちゃん・おばあちゃんに元気に挨拶した後、
    少し恥ずかしがっていましたが制作をしながら、段々仲良くなりました☆
    別の部屋では元気な歌を歌いながら握手をしたり、にらめっこをしました♪
    可愛らしい子ども達から元気をもらい、おじいちゃん・おばあちゃんは
    嬉し涙をこぼしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

  • 8/15 お化け屋敷ごっこ( *´艸`)


    毎年お盆時期恒例!先生達主催の『おばけやしき』
    クォリティが年々上がり、幽霊や手招きお化けにみんな
    悲鳴を上げて逃げていました(*^^)v
    夏の風物詩☆怖楽しかったね♪( *´艸`)

  • 8/9 こぐま・こあら組(´・ω・`)♪


    今日は久しぶりにクッキングをしました(*´ω`*)
    今日のクッキングはおやつのシリアルです。
    グループで順番に自分のお皿にシリアルをのせ、
    こぼさないように気をつけながら頑張っていました☆
    自分たちが作ったシリアルをモリモリと嬉しそうに食べていましたよ♪

  • 8.8 今日のりす・うさぎ組(´・ω・`)


    今日は8月の製作『花火』を作りました☆
    説明をよく聞いてからクレヨンで模様を描き、
    初めての絵の具にチャレンジ!!( *´艸`)
    そーっと慎重に塗る子ども達、絵の具がクレヨンをはじくと
    目をまーるくして驚きながらも楽しんでいました(*´ω`*)♪

  • 8/3 5歳さんのクッキング♪(≧▽≦)


    今日は午後から自分たちのおやつの『フルーツ豆腐白玉』を
    つくりました♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪♪
    白玉粉と豆腐を混ぜてみんなでくるくる丸めました(*´ω`*)
    トッピングのバナナも自分たちで切りましたよ( *´艸`)
    みんな上手にできたね♪(*^-^*)