今日の給食は、おいもがたっぷり入ったクリームシチューでした!

じゃがいもとさつまいもがほくほくしてとても甘く、子どもたちもたくさん食べてくれました😋

じゃがいもとさつまいも、にんじん、玉ねぎを食べやすい大きさの角切りにし鶏肉と一緒に

油で炒めます。そして、かつお節と煮干しとローリエでとっただしを入れてひと煮立ち。

野菜が柔らかくなったら牛乳と、小麦粉とバターを炒めて作ったルウを入れてとろみがつくまで

温めたらできあがりです!

 

さつまいもはもともと南米原産の野菜で、江戸時代に中国から琉球(今の沖縄県)を経て

薩摩の国(今の鹿児島県)に伝わりました。甘藷や唐芋とも呼ばれていたそうです☺

 

《昼食》♪コーンブレッド ♪おいものシチュー ♪グリーンサラダ ♪りんご

《おやつ》♪麦茶 ♪さくらえびのおにぎり