今日の給食は月に一度のご当地献立でした!今月は愛知県のご当地料理が登場しましたよ。

 

かきまわしは鶏肉や野菜がたっぷり入った混ぜご飯です☆

甘く煮つけた具材をだしで炊き上げたほかほかご飯に混ぜ込みました。

しいたけや鶏肉のうまみがよく出ていてとても美味しく出来上がりました😋

↓美味しそうな具材

↓炊き立てのご飯に混ぜ込みます☆

そして主菜は味噌カツ!愛知県といえば八丁味噌が有名ですよね♪

保育園では鶏むね肉を使用し、赤みそのソースを作って提供しました!

あつあつのカツに甘い味噌のソースを絡めると、とても美味しく子どもたちも

たくさん食べてくれました!(先生たちにも大人気でした☺)

 

↓衣をつけて、油で揚げます!

↓甘い味噌のソースをかけて出来上がり✨

《昼食》🍂かきまわし 🍂味噌カツ 🍂キャベツサラダ 🍂みそ汁 🍂なし

《おやつ》🍂乳飲料 🍂小倉トースト