今日の給食では栗ご飯が登場し、とても秋らしいメニューでした!

栗ご飯を見て子どもたちは最初は、「さつまいも!」「じゃがいも!」と言っていました☺

今が旬でとても甘い栗がたくさん入ったご飯を口にいっぱい頬張って、とても美味しそうに食べていました。

 

そして、主菜の煮物には大豆がたっぷり入っていました!

大豆は「畑の肉」ともいわれるほど、たんぱく質が豊富に含まれています。

ほかにも総コレステロールを低下させる大豆レシチンや、骨粗しょう症の予防に役立つイソフラボン

なども含まれていて、とても栄養価の高い食物です。

ちなみにアメリカでは、その栄養価の高さから「大地の黄金」と呼ばれているそうですよ。

 

《昼食》♪栗ごはん ♪鶏肉と大豆の煮物 ♪小松菜の和風サラダ ♪みそ汁 ♪巨峰

《おやつ》♪ジョア ♪あんぱん