今日の給食はチャンポンうどん。冬にぴったりのあったかメニューでした😄

チャンポンは、長崎県の郷土料理で有名な麵料理。ちゃんぽんという言葉の語源には

いくつかの説があり、ポルトガル語で混ぜるという意味のチャンポンがなまったものという説や

中国の方言で簡単なご飯の意味のシャンポンがなまったものという説があります。

保育園のチャンポンうどんにはキャベツや玉ねぎ、にんじん、豚肉、しいたけ、かまぼこなど

たくさんの具材が入って食べ応えのあるメニューです✨

 

そして副菜はかぼちゃの天ぷら。美味しいかぼちゃは、皮が硬く重い・ヘタの切り口が

乾いている・果肉の色が濃く種がぷっくりしているという特徴があります。

店頭で選ぶ際にせひ参考にしてみて下さい。

 

《昼食》♪チャンポンうどん ♪かぼちゃの天ぷら ♪ヨーグルト

《おやつ》♪麦茶 ♪塩コンブおにぎり