朝晩は少しずつ涼しくなってきましたが、日中は暑い日が続きますね💦

今日の給食は暑い日でもつるつるっと食べられるジャージャー麺でした!

焼きそば麺の上に肉みそときゅうりの細切りを乗せていただきます😋

肉みそには長ネギやにんにくなど香味野菜がたっぷり入って、食欲をそそります✨

子どもたちもぺろりと完食していましたよ!

 

ジャージャー麺は中国で生まれた麺料理で漢字で書くと炸醬麺と書きます。

炸醬は中国語で豚のひき肉を豆味噌や甜面醤で炒めて作った肉みそのことです(^^♪

中国の炸醬は日本で食べるものよりも塩辛く味付けされているそうですよ😄

 

《昼食》♪ジャージャー麺 ♪ちくわの磯辺揚げ ♪やさいスープ ♪バナナ

《おやつ》♪麦茶 ♪菜飯おにぎり