今日の給食はタコライス☆昨日に引き続き夏を感じるメニューでした!

豚ひき肉やみじん切りにしたにんじん、玉ねぎを油で炒めてだしを加えてコトコト。

具材に火が通ったらトマトケチャップやホールトマト缶、砂糖、中農ソースを加えて

味を整えます。出来上がったタコミートを炊き立てのご飯の上にのせて、砕いたポテト

チップスと粉チーズをトッピングして出来上がりです✨

お好みで副菜のサラダも一緒に食べると、とても美味しく食べられます。

 

今日は子どもたちから「タコが入ってないのになんでタコライスなの?」という質問が(^^♪

名前の由来となったタコスについて説明すると、「タコスも食べてみたい!」「また

タコライス給食で出してね!」という声がたくさんあがりました☺

 

 

《昼食》🍅タコライス 🍅トマトとキャベツのサラダ 🍅オクラのスープ 🍅プルーン

《おやつ》🍅牛乳 🍅フルーツ豆腐白玉