今日は雨が降り肌寒い一日となりましたね。寒い日は温かいものを食べて体の中から

温まりましょう!今日の給食はそんな日にぴったりのチャンポンうどんでした☺

保育園のチャンポンうどんには、豚肉やきゃべつ、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、なると

などなど具がたっぷり入っていて食べ応えのあるメニューです!

子どもたちもうどんは大好きで、もりもり食べていました😋

 

そしておやつはおかかチーズおにぎり🍙

おかかとチーズは意外な組み合わせですが、意外にもとても合うんですよ♪

おかかはかつお節をけずったものです。先端をひっかくように削る様子から

「御掻き端(おかきは)」と昔は呼ばれていたそうで、それがだんだん変化して「おかか」

と呼ぶようになったそうです😃

 

《昼食》♪チャンポンうどん ♪じゃがいもの天ぷら ♪ヨーグルト

《おやつ》♪麦茶 ♪おかかチーズおにぎり