今日の給食はきのこのマカロニグラタンでした!

秋といえばきのこが美味しい季節ですよね✨きのこにはグアニル酸といううまみ成分が

含まれているのできのこを料理に加えるだけでとても美味しく感じます。

そして近頃は少しずつ肌寒い日が増えてきましたね。今日も少し涼しく感じる気温で

温かいグラタンがぴったり!子どもたちももりもり食べていました。

 

そして副菜はカリカリベーコンのサラダ!油で炒めてカリカリにしたベーコンが美味しく

キャベツとよく合い美味しかったです😋

ちなみに、ベーコンとハムは似ていますが使っている部位や作り方が違うんです。

一般的にベーコンはバラ肉、ハムはもも肉を使っています(^^♪

 

《昼食》🍞デュラムブレッド 🍞きのこのマカロニグラタン 🍞カリカリベーコンのサラダ

🍞コーンとわかめのスープ 🍞みかん

《おやつ》🍠牛乳 🍠ふかし芋