梅雨入りしてから、少し肌寒い日が続いていますね☂

今日の給食はホワイトシチューで、体がぽかぽか温まりました😃

 

ひと口大にした鶏肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを炒めて、全体に油がなじんだら

だしを加えてことこと煮込みます。具材に火が通ったら牛乳と、小麦粉・バターを炒めて作った

ルウを加え、とろみがつくまで温めたら出来上がり✨

ホワイトシチューは子どもにとても人気があり、たくさんおかわりしてくれました!

 

そして、おやつは甘辛だんご。

白玉粉と絹豆腐を混ぜ合わせて丸めたお団子をたっぷりのお湯でゆで、

しょうゆと砂糖、片栗粉で作った甘辛いたれをかけて完成。

よく噛むとお豆腐の味がしてとても美味しく出来上がりました!

 

《昼食》♪デュラムブレッド ♪ホワイトシチュー ♪ひじきのマリネ ♪さくらんぼ

 

《おやつ》♪牛乳 ♪甘辛だんご