今日は月に一度のご当地献立の日でした!

今月は熊本県のご当地料理が登場しました☺

 

まず、おかずはなんちゃって辛子蓮根。本場の辛子蓮根は辛子と味噌が入って

ピリッとした辛さが美味しいお料理ですね。保育園では少しアレンジして、

蒸して薄く切った蓮根にたらのすり身とマヨネーズ、みそ、砂糖をまぜたたねを

詰め、カレー粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶして油でカラッと揚げました✨

サクッとしていて、ほんのりカレーの味がしてとても美味しく出来上がりました。

 

そして汁物は太平燕。タイピーエンと読みます。

太平燕は熊本で生まれた中華料理。たっぷりの野菜と豚肉、春雨が入ったスープです。

給食でも鶏ガラを使ってだしをとったので、うまみがあって美味しいスープができました✨

 

 

《昼食》🍚ごはん 🍚なんちゃって辛子蓮根 🍚キャベツとハムのサラダ 🍚太平燕 🍚バナナ

《おやつ》🥛牛乳 🥛ふな焼き