今日は月に一度のご当地献立の日です。

今月は青森県のご当地料理が登場しました!

おかずはバラ焼き。豚のバラ肉を玉ねぎと炒めて、りんごのすりおろしやしょうゆ、

砂糖などで味付けしました😋

甘くて食べやすく大人気!もりもりたくさん食べてくれました✨

そして、汁物はたらのじゃっぱ汁。にんじんや大根などの根菜にくわえて、ほぐした

たらの身がたくさん入っています。子どもたちは「お魚さんどこかな?」と探しながら

美味しそうに食べていました( *´艸`)

 

そして、おやつはがっぱらもち。白玉粉と薄力粉、砂糖などシンプルな材料で

素朴な甘さのもちが出来上がりました。ごまも入って香ばしい香りも、、✨

 

《昼食》🍚ごはん 🍚バラ焼き 🍚ちぐさ和え 🍚たらのじゃっぱ汁 🍚メロン

《おやつ》🥛乳飲料 🥛がっぱらもち