≪昼食≫❄ほうとう風うどん ❄ちくわのいそべ揚げ ❄りんご

≪おやつ≫🍙麦茶 🍙のりおにぎり

 

今日の給食はほうとう風うどんでした。

保育園のほうとう風うどんにはかぼちゃや豚肉に、だいこんやごぼうなどの

根菜類、長ネギ、小松菜と野菜がたっぷり入っています(^^♪

寒さが厳しい今日の陽気には温かいほうとう風うどんはぴったりでした。

今日は1年で夜が最も長く昼が短い『冬至』と呼ばれる日です。

冬至にかぼちゃを食べるのは栄養価も高くビタミンAなどを含む栄養素が

たくさん含まれているので、風邪予防として食べられいるようです。

その他にはゆず湯に入る習慣があります。冬至=湯治という

語呂合わせからきているそうです。また、柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」

がききますようにという願いも込められています。

冬が旬の柚を湯舟に浮かべ、温まりながら香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。