今日は月に一度のご当地献立の日でした。今月は埼玉県!

主菜はゼリーフライです☆ふかしてつぶしたじゃがいもとおから、細かく刻んで炒めたにんじん、

たまねぎ、長ネギを混ぜて小判型に丸め油で揚げて出来上がり✨

ウスターソースと中濃ソースにくぐらせて提供しました。

おからが入っているのでふんわり柔らかく、子どもたちにも食べやすかったようで

みんな「美味しい!」と言ってたくさん食べてくれました😋

 

↓じゃがいもや人参などの野菜とおからを混ぜて、、

↓丸めて油で揚げていきます

↓ソースをつけて出来上がり✨

 

そして、おやつは切り株揚げ。

分厚く輪切りにしたさつまいもをてんぷら粉をつけて揚げ、ミルクココアをまぶして

粉糖を水でのばしたアイシングで模様を描き、切り株を表現しました☺

埼玉県では、天つゆ、抹茶塩、きなこ、はちみつなど様々な味で食べられているそうです。

 

《昼食》♪ごはん ♪ゼリーフライ ♪ちぐさ和え ♪つみっこ ♪メロン

《おやつ》♪牛乳 ♪切り株揚げ