今日の給食は揚げ餃子でした!

揚げ餃子は一つ一つ調理室職員で協力して手で包んでいます✨

量が多いので少し大変なメニューではありますが、子どもたちの喜ぶ顔を

思い浮かべて、丁寧に作っています☺

茹でたキャベツを絞ってみじんぎりにして、豚ひき肉やにら、長ネギ、しょうがと

よく混ぜてごま油やしょうゆで味付けします。そして皮にひたすら包んで包んで、、

油でカリっと揚げて出来上がり💕

しょうゆと酢を合わせたたれをかけていただきます😋

そして副菜は春雨の和え物。春雨ににんじん、きゅうりが入っています。

揚げ餃子にさっぱりとした味付けの春雨がとてもよく合います。

春雨の和え物も餃子も大人気で、子どもたちも先生もたくさん食べてくれました(^^♪

 

《昼食》🍚ごはん 🍚揚げ餃子 🍚春雨の和え物 🍚みそ汁 🍚清見オレンジ

 

《おやつ》🥛牛乳 🥛コーンフレークパフェ