今日の給食は、子どもたちにも先生たちにも大人気の揚げ餃子でした!

皮の量が多いので、包むのに時間がかかりますが調理室一同で協力し、

一つ一つ丁寧に作りました!

子どもたちは今日もとても美味しそうに食べていて、おかわりもたくさんしていました☆

子どもたちの笑顔を見ると、また美味しい給食を作ろう!と思います☺

 

そしてみそ汁にはわかめと高野豆腐が入っていました。

高野豆腐は凍り豆腐や凍み豆腐ともいわれ、長野県で多く作られる食材です。

畑の肉といわれる大豆から作られるため栄養価は高く、たんぱく質が豊富に

含まれ、その中にはレジスタントタンパクというものが入っています。

レジスタントタンパクは、血液中のコレステロールを下げてくれたり、糖尿病の

予防に役立つといわれています。

 

《昼食》🍚ごはん 🍚揚げ餃子 🍚春雨の和え物 🍚みそ汁 🍚プルーン

 

《おやつ》🥛乳飲料 🥛パイ 🥛塩せんべい